blog

やらないと決めてストレスから解放されましょう

やらなきゃいけない(溜め込んじゃっている)仕事のプレッシャーが今日も重くTAKE君にのしかかっていることでしょう。

やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃオバケが襲って来ていることでしょう。

さらに急ぎの仕事が追加で入ってきて・・・

次々に電話がかかって来て・・・

上司から呼ばれて・・・

部下に質問されて・・・

予定外の打ち合わせが入って・・・

終わりがな~い!

こんな毎日を過ごしているかもしれませんね。

で、『もぉいいわ~』と投げやりになってしまう。

その気持ちよ~くわかります。

優先順位をつけて仕事しよう~!と決まりゼリフがあるけど

優先順位のつけようがない。

全部やらなきゃいけないと

ついつい思ってしまう。

でもこの世は平等でみんな1日は24時間しかもっていないんです。

全て今日中に終わらせることなんてできない。

まずは今日中に全部なんてできないと諦める。(笑)

でもこれ重要なことです。

その次に優先順位をつけていく。

最後に優先順位を付けた後に『今日はこの仕事はしない』って決める。

例えば

・今日は見積もりを出さないって決める

・今日は○○さんに電話しないって決める

・打ち合わせの資料は作らず口頭で逃げきろう(笑)

そうすると、やらなきゃオバケはいなくなります。

『やらない!』って自分の心の中で決めて宣言をするだけで、ものすごく変わってきます。

やらなきゃお化けを簡単に撃退できます。

業務中以外にストレスを感じることも多いと思います。

よくあるのが帰りの電車の中です。

『あ~今日も見積もり出さなかったなぁ~』ておも~い気持ちになってしまう。

このストレス知らず知らずの間にかなり負担になっています。

『やらない!』って決めると帰り道のストレスがなくなりますよ。

家に帰って夕飯食べながら『見積りださなかったなぁ~』って

思わなくなりますよ。

美味しい夕飯、家族団欒を満喫できますよ。

お風呂も気持ちよく入れますよ。

部下も同じです。

優先順位をつけさせるのも大切ですが

やらないことを決めてあげる、指示することも大切です。

『これとこれは今日やらなくていいよ』と一言かけると

部下の顔色が明るくなるのがわかると思います。

部下たちも同じように『やらなきゃお化け』に襲われているんです。

みんな『やらなきゃお化け』に襲われているんです。

試してみてください。

さぁ今日はなにをやらないって決めたかな?

私はシーツの洗濯は今日ではなく明日やります。

あなたのやらなかったことコメント欄に書いてね。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

Comments

neko
2019年6月3日 at 17:01

先日、電子レンジが壊れました。
買いに行かなきゃなと思いながら行かなかった。
電子レンジの無いころは無いなりに何とかなってたわけで
少し電子レンジの無い不便を味わってみようかな・・・。

余談ですが昨日、入間川沿いを散歩していたら野生の雉がいました。
しかも二羽、自転車の急ブレーキみたいな鳴き声で
なるほど『雉も鳴かずば撃たれまい』な感じの鳴き声でした。
思いがけない出来事に出会うって面白いよね。



    mika
    2019年6月19日 at 17:26

    電子レンジがない不便を満喫していますか?
    結構何とかなるもんですか?
    『雉も鳴かずば撃たれまい』ありがとうございます♪
    勉強になりました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です