blog

報連相をしてもらうために

なにか問題が起きたとき

『なんで言ってくれなかったかな~』って思うこと

よくあると思います。

それはあなたが『話しかけないで!』バリアを張っているからかも?

あなたは檻の向こうにいる人、立ち入ると噛みつかれると思われている可能性があります。

相手はあなたに話しかけたい(報連相したい)けど、噛みつかれたくないから、どうしようかとモジモジしているんです。

写真のトラのようにあなたは見られています。

あなたはそんなことないと思っているかもしれないけど・・・

報連相してもらえないってことはあなたは檻の中のトラに見えちゃってるんです。

そしてあなたの周りにはモジモジしている人たちがたくさんいるはずです。

うっすら気づいているはずです。

で、どうするか?

いつでも話かけてね~って雰囲気を全身から出しましょう。

いつも心を開いていることを心がけましょう。

・デスクでパソコンに向かっているときも

・電話で話している時も

・廊下を歩いている時も

・打合せをしている時も

・上司に怒られている時も

常に常に心を開いているように心がけましょう。

相手を変えたければ自分を変える方が早いです。

自分が変わると相手は変わります。

心をオープンにしましょう。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です