blog

気が利くお花屋さんの話

私は花が大好きです。

家のリビングと洗面所にはいつも花を飾っています。

花が飾ってあると見るだけで気分が良いですし

なんかリッチ感、優雅感があって良いんですよね。

先日、安いお花屋さんでバラが1本130円で売っていました。

もちろん、高いお店のバラより小さいですし、

色味は少し・・・ですが、安い分たくさんのバラを買うことが出来ました。

そこで店員さんが『トゲ取りますか?』と聞いてくれました。

私はもちろん!『お願いします』と答えました。

お花を買わない人はわからないかもしれませんが、

お花を花瓶に生けるときに、まず枝を切り長さを花瓶に合わせます。

そして花瓶に生けて(刺して)行きます。

この時にバラのトゲがあると、思いのほか痛いです。

さらに花瓶に生けるときバラ同士のトゲで引っかかり生けにくいんです。

なのでお花屋さんでバラを買ったときにトゲを取ってくれるのは良くあることなんです。

でもたま~に結構お高いお花屋さんで

トゲを取ってくれないことあるんです。

今までの経験上、わたしは安売りのお花屋さんだとトゲは取ってくれないと思っていました。

でもこの安売りのお花屋さんではトゲを取ってくれました。

期待していなかった分、とても嬉しかったです。

相手の期待以上のことをすると相手は驚き喜びます。

サプライズですね。

サプライズは人に感動、幸せを与えてくれます。

親切も同じですね。

毎日の生活の中で小さなサプライズ、親切を心がけてみようと思います。

皆さんもやってみてはどうですか。

感想をコメント欄に書いてくださいね♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

Comments

ぺけしん
2019年6月23日 at 20:22

花とか植物が部屋にあると映えますよね~。
家は無機質極まりない感じなので観葉植物でもとか思ったけどいい加減な性格なので枯らせてしまうのがかわいそうで悩み中(´・ω・`)



    mika
    2019年6月23日 at 23:22

    コメントありがとうございま~す♪
    観葉植物は水やりの回数が少ないですし、
    枯れかけてきて、お水あげた時の再生・復活能力すごいですよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です