blog

良いも悪いもない

悲しいこと、辛いことなんて実はないんです。

あるのは事実だけです。

例えば・・・

グラスを割ってしまった。

そこにある事実は

『グラスが割れた』その事実だけ。

だけど・・・

グラスを割ってしまった自分に対して

・罪悪感を感じた

・もっと気を付けて扱えば良かった

・大切なグラスだったから割れて悲しい

・周りの人にどう思われるだろう(←コレ結構大きい)

と、色々なネガティブ感情を感じてしまった。

で、どよ~ん。となって気持ちが沈んじゃう。

このネガティブ感情を別の視点(人)から見てみると

・グラスを売っているお店は新しいグラスが売れてうれしい

・気を付けて扱っていても他の誰かが割ったかもしれない

・ガラス製品を割ったことがない人なんていない

・周りの人はなんとも思っていない

と、こんなカンジになります。

そもそもグラスを手にした時、なにか目的があったはずです。

美味しいジュースを飲もうとしたとか、お酒を飲もうとしたとか。

なにかあったはずです。

その目的に戻ってください。

別のグラスを持ってきて美味しいジュースを飲みましょう。

グラスを買いに行ってお酒を楽しみましょう。

自分がやりたかったことに目を向けて~。

私たちはずぐにネガティブな感情に目が奪われ

どよ~んってなるのが好きな生き物なんです。

やりたかったこと忘れちゃうんです。

『美味しいジュースを飲んで満足』したや

『お酒を飲んで楽しかった』って言う事実を作る方に

意識を変えてみたらどうかな。

もう1回書きますよ~。

良いも悪いもなくて、そこにあるのは”事実”だけですよ~。

それとね事実と真実は違うということ。

これ書くと長くなるので、またの機会に書きます。

なんでもいいのでコメント欄に書いてね♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です