blog

ゴハンを食べることに集中してみる

皆さん会社で

スマホ片手にゴハン食べていませんか~?

テレビ見ながらゴハン食べていませんか~?

本読みながらゴハン食べていませんか~?

その行為と~っても危険ですよぉぉぉ。

五感(視覚、味覚、嗅覚、触覚、聴覚)をガン無視状態。

あなたの目はそのゴハンの色、つやを見たんですよ。

あなたの舌は甘いゴハンの味を感じたんですよ。

あなたの鼻はゴハンの美味しい香りを嗅いだのですよ。

あなたはゴハンを噛みしめて、その柔らかさ

小さくなって口の中から消えていくことを感じていたんですよ。

あなたはゴハンを噛みしめている音を聞いていたんですよ。

この自分で感じていることをガン無視していると

自分自身のことがわからなくなりますよ。

なにをやりたいのか?どこに向かいたいのか?

わからなくなりますよ。

そして周りの人のことも感じられなくなりますよ。

KY(←表現古い?)になって職場、学校から浮いてしまうんですよ。

浮いてしまうことは悪いことではありません。

怖いのは浮いていることに無自覚ってことです。

無自覚で人に迷惑かけたり、傷つけてしまうんですよ。

あなたの周りの人を観察してみてください。

ゴハン食べることを楽しんで集中している人と

なにかしながらゴハン食べている人の違いがわかると思います。

ゴハンを食べることを楽しんでいる人は『ゆるい』です。

一方、なにかしながらゴハン食べている人の顔は怖いです。

あなたは一生懸命仕事していながらも、心のどこかで

ゆっくり、穏やかでいたいと思っていませんか?

食事する時間くらいスマホ見なくてもPC触らなくても

業務に支障は起きませんよ。

所詮、ゴハン食べながらしていることなんて

どうせ大したことではないんですから。

『ゆるい』時間を確保することは大切です。

五感を感じることが出来るようになると

心で楽しむことが出来るようになります。

心で楽しむことが出来るようになると、

自分のやりたいこと、進みたい方向がわかるようになるんです。

自分のやりたいことは心が望んでいることですから。

ここまでくると周りの人への配慮が出来るようにもなってきます。

一生懸命仕事しても気持ちがすこし『ゆるく』なります。

疲れにくくなったり、ストレスが減りますよ。

今日から食事する時くらいスマホを見るのをやめて

ゴハン食べることに集中してみてはいかがですか。

で、これを読んだあなたは『やってみよう!』とチャレンジしますが・・・

なかなか出来ないですよ。

あなたが思うほど簡単にできませんよ。

1週間、朝・昼・夜の3食やってみてください。

食べていることだけに、五感に集中すること。

余計なことは考えないで食事してみてください。

軽い拷問と感じるでしょう。

それだけ五感で楽しむことが出来なくなっている証拠です。

お手本のリス。

チャレンジしてみる方はコメント欄に書いてね♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です