blog

シングルマザーを応援します!

シングルマザーの方からのご相談も多いです。

皆さん頑張り屋さんです。

今春、ある女性の方から離婚したいけど

先が不安とのご相談を受けました。

金銭的な不安、お子さんの学校の問題など

とめどなく不安が出てきました。

しかし彼女の心はすでに決まっていました。

私に相談してきたのは

誰かに話を聞いてほしい。

誰かに背中を押して欲しかったのでしょう。

それから間もなく彼女は離婚し、お子さんを連れ家を出ました。

お子さんは転校しました。

就職先は見つかりましたが、なかなか続かない状況があり

短い期間で数社を渡り歩きました。

金銭的にじわじわと追い詰められていきました。

そんな時、彼女から

『親から生活保護を受けたらどうか?と言われたけど

私そんなの絶対にイヤだ!自由がなくなる!』

『子供が私が仕事で家にいないから

さみしいって言われちゃうけど

私は自立して行きたい』と。

皆さんどう感じますか?

彼女は絶対成功しますよね!

だって自分の幸せにしっかりフォーカスしてブレていない。

目先のお金やお子さんのことではなく

離婚した時の

あの時の覚悟を

今も変わらず持ち続けている。

これは誰にでも出来ることではありません。

すぐに目先のお金、生活の安定のために安易な方に向かいがちです。

親が言うから、子供のためにと言い訳をして

離婚した時の覚悟を忘れてしまう。

でも彼女は言い訳できないところへ自分を持っていく

芯の強さがあります。

その後、彼女は『ある資格を取りたい』と。

その資格はとても難しいものです。

彼女は必ず資格を取るでしょう。

彼女はしっかり前を見ています。

そんな頑張っている彼女に

私はつい自分のグチをこぼしてしまいました・・・

すぐさま彼女の口から

『ミカちゃん何言ってんのっ!一緒に幸せになろうよ!』

この優しさ。

この優しさ私は心から嬉しかったです。

改めて彼女の素晴らしさを実感しました。

相談を受ける側の私が彼女に勇気をもらっています。

彼女に感謝の気持ちでいっぱいです!

彼女は自分が大変な時でも私に共感し

寄り添ってくれる。

見習わなければいけない。

そして彼女は以前『私は人を幸せにする仕事はできない』と言っていましたが

大間違いです。

彼女の一言が私を幸せにしてくれました。

私はこれからも微力ながらシングルマザーのお手伝いをしたいと

強く思いました。

そしてどんな時も周りの人への優しさは忘れてはいけないと。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です