風の時代 / YouTube / blog

不況の目安はクラウドファンディングを見る?

大手企業の半期決算の状況が続々と発表されていますね。

結果は想像通り・・・厳しい。

大手が厳しければ

協力会社(下請け企業)も厳しい状況でしょう。

これからも色々な企業の厳しい状況は

ドンドン表に出てくると思います。

冬のボーナスでさらに私たちは

状況を実感することでしょう。

東京オリンピックに淡い期待をしていた企業も

開催が中止になったりしたら

その淡い期待すら消えてしまう。

ではお金は本当にないのか?

あるところにお金はまだあります。

わかりやすいところで

クラウドファンディングです。

クラウドファンディングって

お金があって使いたいけど

使い道がない人達が

おを出しているんですよね。

このことに気づいていましたか?

たとえそれが一口1,000円だったとしても。

1,000円出した人は

1,000円あっても使い道がないから

クラウドファンディングにお金を出しているのです。

先日ホリエモンと話題になった餃子屋さんは

クラウドファンディングで1,200万円集めています。

https://motion-gallery.net/projects/41gz

このお店にお金を出したのは

特別なお金持ちではなく

お店を応援したい方たちだと思います。

自分のためではなく、誰かを応援した気持ちで

お金を出すのは風の時代水瓶座時代っぽいですね。

これが本当に困窮している人ばかりになると

クラウドファンディングで

お金が集まらなくなるでしょう。

クラウドファンディングでお金が集まるかどうかを

見るのは不況の状況を見る

1つの目安かもしれません。

今夜はこのことを12ハウスradioで話そうかな。

コメント欄に質問・要望・感想を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です