風の時代 / 水星 / blog / horoscope / 水瓶座

2021年1月8日水星水瓶座入り~知恵を使う

2021年1月8日水星は水瓶座入りしました。

風の時代を象徴する水星が水瓶座に入った。

水星は思考、言葉、自己表現、コミュニケーション

学びなどなど・・・

いよいよ知恵が大切なときの始まりです。

今から80年前の1939年に第2次世界大戦の終戦を迎え

日本は敗戦国となりました。

広島、長崎に原爆が落ち

東京も焼け野原になりました。

終戦から30年たたず1965年に

日本はGDP世界2位になりました。

これは驚異的なことです。

敗戦国がたった30年たらずで経済復興を果たした。

日本は資源がありません。

石油などすぐにお金に替えるものがない。

そして地震や台風など自然災害が多い国です。

そんな条件の悪い国が敗戦から30年で経済復興をした。

車を作り輸出した。

優れた家電製品を作った。

これは日本人の知恵から成し遂げたものです。

道徳観があり真面目で勤勉。

手先が器用。

几帳面で清潔好き、整理整頓を好む国民性だからです。

私はベトナムで仕事をしていた時にベトナム人から

『日本は昔、狭い領土で貧しい国だったのに経済発展したのを見習いたい』

『日本のようになりたい』とよく言われました。

※ベトナムは石油はありますが製油技術が乏しく日本からの援助を受けていたり石油をめぐって中国と揉めています。

私はそんな時『あなたたちはアメリカに戦争で勝った唯一の国です。

あなたたちの底力は素晴らしいから必ず上手く行きますよ』と

話していました。

日本は素晴らしい国です。

高度成長期に欲しかった三種の神器(冷蔵庫、洗濯機、テレビ)や

車、家、十分な衣服、食べ物、教育を手に入れました。

これから次の時代へと向かう時です。

日本は次の豊かさに気づき

どうやったらそれを成し遂げられるのかを模索する時です。

そこには私たちの知恵が必要です。

知恵を使って新しい世界を作っていけるのが

私たちです。

水瓶座はオリジナリティ、独創性です。

知恵を使って新しい価値を生み出す。

コメント欄に質問・要望・感想を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です