風の時代 / blog / horoscope / 木星 / 海王星 / 魚座

大雪と風の時代

今シーズン大雪ならば

魚座の木星、海王星のせいですね。

そうなったら受け入れるしかない・・・

社会天体は個人の力でどうこうできないから。

大雪にあらかじめ備えておいて振り回されないようする。

雪を楽しむしかないですね。

そして知恵を使う。

私は北海道屈指の豪雪地帯で中学生までを過ごしました。

小学校高学年~中学生は

土曜日の午後は高齢者家庭の

雪かきボランティアをすることになっていました。

当時、土曜日は午前中で授業が終わり

先生が数人ずつグループ分けし

訪問する高齢者家庭を指定します。

一旦学校から帰宅し、昼食をとった後は

指定されたお宅へ行き

友達と雪かきをします。

遊びたい盛りの年齢だった私にとって

気分は強制労働者です(笑)

でも今になって振り返ると

とても素晴らしい取り組みだったと思います。

それは

・無料で雪かきが出来る

(子供たちのボランティアですからね)

・運動になる

(雪国だとどうしても冬の時期は家の中で過ごすことが多い)

・達成感を得られる

(積もりに積もった雪がきれいになるとやはり気分は良いです)

・誰かの役にたち嬉しい

(おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるのは嬉しいものです)

・高齢者と子供たちが顔見知りになる

(町でばったり会ったら挨拶するようになります)

・悪さをしない

(半日かけて雪かきさせられたら、ヘトヘトです。元気いっぱいの思春期の子供たちであったも悪さ(不良行為)をする体力は残っていません)

なんとも風の時代らしい取り組みだったなぁと。

風の時代は

コミュニティ、賢さ、知恵です。

まさに豪雪地帯の小さな町で30年前以上から

取り組まれていた風の時代的な仕組み。

こんな取り組みが色々なところで広がっていくことでしょう。

【2022年1月26日追記】

アメリカでも似たようなことあるみたいですね。

米国で絶賛の嵐! 大雪の前日、高校アメフト部コーチが部員に出した指示https://news.yahoo.co.jp/articles/bb73f02550b3bd7d0beb2f1bdc7336d6dec8f61a

コメント欄に質問・要望・感想を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です