blog

具体化すると引き寄せる?

私はNLP(神経言語プログラム)を勉強しに行っています。

※NLPの詳細は、いつか改めて書きますね。

で、昨日は5回目の講座でした。

昨日の講座内容はアンカリングというものでした。

NLPでは五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)から入ってくる、何らかの特定情報や行動をキャッチすると

他の記憶や感情を思い起こす。

と定義されています。

わかりやすく説明すると・・・

街を歩いていて、たまたま昔よく聞いた曲が流れてきたら、当時の思い出がよみがえったり

失恋した時に聞いていた曲がたまたまラジオから流れてきたら、今でも当時の切なさがよみがえってくる現象です。

その他にも

・塩素のにおいを嗅いだらプールを思い出す。

・消毒のにおいを嗅いだら病院を思います。など

皆さんも経験があると思います。

『そんな経験ない!』と断言できる人はいないと思います。

私はTokioのAMBITIOUS JAPANを聞くと

愛知万博で名古屋駅が大混雑していた期間に、頻繁に名古屋出張していた時のことを思い出します。

その記憶は・・・

・疲れた

・だるい

・暑い(名古屋の夏は東京より暑く感じていました)

・万博に遊びに来ている人のせいで、新幹線のチケットが取りにくい

まぁ次から次からネガティブな感情が出てきます。

さらにリンクを張ったYoutubeの動画に懐かしの500系が映っていて・・・

500系はカッコ良いし、本数が少ないため希少性を感じ、私にとって魅力的な乗り物でした。

そのためわざわざ500系の時刻を調べて、あえて乗っていたことまで思い出しました。

これはポジティブな記憶です。

この現象をNLPではアンカリングと言っていました。

五感から入ってきた情報が何かしらの感情と紐付けられているってことですね。

これは私たちの無意識が勝手にやっています。

恐ろしや~。

アンカリングはネガティブな感情が湧いてくることが多いようです。

これは私たちの無意識はネガティブな感情を脳にインプットするのが得意だからです。

このネガティブなことをアンカリングするのが得意な無意識を逆手にとって

自分のポジティブな感情をアンカリングして活用しよう!と言うのが今回の講座でした。

前置きが長くなってしまいました。

本題です。

私は過去の記事で、

在職中に休暇を取って旅行していた時に味わったネガティブな感情が

退職後に出てきた。と書きました。

これこそまさにアンカリングです。

私は旅行とネガティブな感情がアンカリングされていたんです。

私はナゼ退職後の旅行でネガティブな感情が出てきたのか?

その原因がわかりました。

そしてアンカリングされた感情の解除方法も習ってきました。

自分の悩み(感じていること)をブログで具体化(言語化)したら、あっさり解決してしまいました。

ブログに悩みを書いたのが6月6日です。

そしてNLPを使って解決したのが6/15日。

はやっ!超速です。

私にとって在職中のネガティブな感情が出てくることは

現在の実生活にとって、とても邪魔な存在でした。

私を不安に落とし入れる怖い存在でした。

その一つが解決できました。

そして他にもあるネガティブな感情も解決できるかも?と

希望が見えてきました。

オカルトチックではあるけど、具体化すると解決方法を引き寄せるようです。

あやふやにせず、具体化することは大切ですね。

皆さんのアンカリングは何ですか?

コメント欄に書いてくださいね。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です