風の時代 / YouTube / blog / horoscope

風の時代のやりたいことの見つけ方~発想を少し変えてみてはいかがでしょうか

YouTubeでも話しています。

地の時代から風の時代に変わって行っているのを日々実感しますね。

それはコロナの影響でテレワークや在宅勤務の導入が進んでいることです。

満員電車に揺られ、会社の自分のデスクに座り

仕事をするスタイルから

自宅で仕事をするスタイルに変わって行っている。

それも日本を代表する企業が大胆に全社員で実施とか。

先日、ネットで見た書き込みです。

『ウイルスが怖くて満員電車に乗りたくないし

会社の大勢の人たちと不必要に接したくないけど

自分の会社は在宅勤務を導入してくれない

在宅勤務が出来るのは大企業に勤めている証。

うらやましい。』

と書いていました。

私はこの書き込みを目にして

『価値観が変わってきている!』と感じました。

今まで在宅勤務や自分の好きなところで働くのは

フリーランスの方が多く

世間ではフリーランスの方を地に足がついていない

安定しない働き方と見られがちでした。

この働き方のステータスが変わってきている。

まさに地の時代から風の時代への移行です。

企業が積極的にテレワークを進めていくと

もはや自社の社員に仕事をさせる意味がなくなってくるでしょう。

ネット上に『○○株式会社ですが、△△の仕事できる方お願いしま~す』

なんて形になるでしょう。

自社の社員より優秀だったり、喜んで引き受けてくれる人に

仕事をお願いするようになるでしょう。

また私たちも自社の仕事だけでなく、ネット上にある仕事を見て

やってみたい!楽しそう!チャレンジしてみたい!と思える仕事があれば

率先して手をあげていくことになるでしょう。

やりたいことがないと

なげいている方は考えてみてください。

ネット上にどんな仕事があったら自分は手を上げたいと思うかを。

ここで大切なのは

手を”あげる”ではなく

手をあげてみたい物です。

出来ないかもしれないという考えは

一旦、横に置いてください。

自分のやりたいことが見つからないとおっしゃる方は

資格取らなきゃとか、お金がないとか

自分より有能な人がたくさんいるとか

出来ない、やらない理由を無限に出してしまいます。

そして想像力すら狭めて

ネットと聞いたとたんに

『自分ははプログラムできないし』とかって

プログラムの仕事やIT系の仕事と決めつけます。

もっと想像力を働かせてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら

子供服作って欲しいとか

料理の作り方教えて欲しいとか

ホロスコープ見て欲しいとか

出るかもよ?

どんな仕事がネット上に出たらあなたは

やってみたいと思うか考えてみてください。

その前にまず

自分自身が不快を選んでいないかチェックすることも

大切だと思います。↓

もう一度書きますね。

『資格がない』『自分より能力がある人がいる』なんて考えは

横に置いて

自分の心に問いかけてください。

自分のやりたいことが見つからないと

ウツウツと考えている方は

ネット上にどんな仕事があったら

私は手をあげてみたいと思うかな?と。

いつもと少し違う観点で

心に問いかけてみてはいかがでしょうか。

やりたいことを見つけて

すぐに始めてくださいと

言うつもりはないんです。

まずはやりたいことを見つける。

やりたいことに気づく。

それが大切ですよ。とお伝えしたいんです。

資格を持っていなくても

お金がなくても良いから

まずはやってみたいことを見つけることに

意味があるんです。

現実を変えたい、自分を変えたければ

まず観点、発想を変えてみてください。

そして今の時期は心を見るのに適した時なので

是非、見つけることをやってみてはいかがでしょうか。

コメント欄に皆さんが感じたこと

何でも良いので書いてくださいね♪

コメント欄に感想・要望・質問を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です