blog / 独り言

【独り言】コロナ世代と言われないために~心を育む

自粛ですね・・・

ステイホーム週間ですね・・・

私は元々引きこもりなので

自粛していてもストレスがありません。

と、言うか生活が自粛前と今であまり変わらない。

元々、家でやる仕事が多かったので。

初回の対面セッションを全てスカイプに

切り替えただけで大して変わらないです。

物珍しさから数少ない友達と

オンライン食事会をしたりはしました。

でもすぐに飽きました(笑)

そこで気づきました。

オンラインに限界があることを。

オンラインで家族、友達とコミュニケーションを

取るのは便利だけど

それだけでは足りないことに気づきました。

そして世の中の子供たちのことが

とても心配になりました。

私の姪っ子は小学校1年生です。

入学式やって、すぐに休校。

姪っ子の成長大丈夫?って心配になりました。

小学1年生くらいの年頃は

お友達とケンカしたり

笑いながら走り回ったり

時には泣きながら帰って来たりする中で

心を育む時です。

お友達が転んだら保健室まで

一緒に行ったり

もしくは自分が転んで

お友達に優しくしてもらったり

みんなでドッチボールして

勝った!負けた!と一喜一憂する毎日の中で

健全な心が育まれ大人になっていくと思います。

それが今は全くできない状態。

異常な状態だと思います。

すごく大きな問題だと思います。

経済もそれは大きな問題ですが

子供の成長も大きな問題だと思います。

これから20年後とかに

20代、30代の人たちの変な犯罪とか

問題行動が起きてきたときに

その世代は『コロナ世代』とされるのではないかと

思ってしまう。

コロナで自粛中の時に

健全な心を育めなかった世代と

定義されないことを

願うばかりです。

『ゆとり世代』がいい例です。

国はゆとり教育は失敗だったと言っています。

ゆとり世代の子供たちに何の罪もありません。

国の方針でゆとり教育を強制的に受けさせられただけ。

なのに『ゆとり世代』と言われてしまう。

今の幼稚園児、小学生、中学生あたりの

子供たちが『コロナ世代』と悪い意味で言われないように

私たち大人はちゃんと考えないと

いけないと思います。

月星座が水瓶座の私はそう強く思うAM4:30。

寝ます。zzz

コメント欄に感想・要望・質問を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です