blog

パンドラの箱の中身を知っていますか?

ギリシャ神話のパンドラの箱の中身を知っているかな?

そもそもパンドラの箱の話はギリシャ神話です。

ゼウス(男)っていう人がパンドラ(女)に絶対にこの箱を開けてはいけないと言って渡したのが始まり。

でもパンドラは好奇心から箱を開けちゃう。

私も開けちゃうと思う。パンドラの気持ちわかる。

そもそも開けちゃいけない箱を渡して欲しくないよね。

開けるんだよってフリかと思っちゃうよ。

で、パンドラが箱を開けると、とにかく恐ろしい災いが次から次から出てきちゃう。

病気とか苦痛とか争い、裏切り、死、悲しみとか壮絶らしい。

パンドラはとにかく後悔し、悲しみに暮れる。

そしてそんなネガティブなものが出切ったあとにパンドラが恐る恐る箱をのぞくと

箱の底に『希望』が残っていた。

なんとも素晴らしいお話です。

会社の愚痴、不満も出し切ってしまえば希望(やる気)が出てくるってことですよ。

皆さんの愚痴、不満、希望はコメント欄に書いてね。

日本の神話はYouTubeで。

コメント欄に質問・要望・感想を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

Comments

neko
2019年6月3日 at 16:59

ゼウスはどうしてパンドラに箱を渡したんだろう?
開けちゃダメって言われたら余計開けたくなるよね。
我慢できるほど強い意志は持ってる人なんて少ないもの。

不満や希望はこれといって思いつかないんですけど
自分自身が最近『感謝する』という思いも減ってる気がして悩ましい。
人が持っているはずの感情が減ってきていて、不満を持っている人ですら
少し羨ましく思える今日この頃・・・。



    mika
    2019年6月19日 at 17:24

    感情が減って来たとは・・・
    やっぱり人間は陰と陽の両方を欲するんですかね。
    私は不満がないnekoさんがとても羨ましです。
    人によって違いますね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です