牡羊座 / 双子座 / blog / 獅子座 / horoscope / 独り言

【独り言】持続化給付金について私が思うこと

持続化給付金をご存知ですか?

コロナウイルスの影響を受けた

中小法人や個人事業主に対して

国から給付金が出るものです。

中小法人は最大200万円。

個人事業主は最大100万円です。

友人知人からこの持続化給付金のことで

『自分のところは対象になるのか?』

『申請方法がわからない』

などなど毎日のようにあちこちから

私に聞いてきます。

私は会計士でもコンサルでもない。

しかしこの手のことは得意なんです。

前職で国の助成金で色々仕事をしていたり

国からとある講師として海外に派遣されたりなどの

経験があるので。

国の様式を読み解くのはお茶の子さいさいです。

しかも200万円の持続化給付金の申請方法なんて

息を吸うより簡単にわかってしまいます。

当時の私が申請していたのは桁がもっと多かったので

官僚やなにもわかっていない有識者に説明をしに

出向かなればいけなかった。

膨大な量の資料も準備しなければならなかった。

私にとって今回の持続化給付金は簡単です。

2週間くらい前に最初に友人から相談を受けたとき

面白そうで友人とスカイプで

画面共有して申請の手伝いをしまいました。

メッチャ簡単!と言うのが

その時の私の感想です。

確かにID、パスワードを取得する画面から

不親切なところあります。

突貫で作ったにしても

個人事業主などパソコンで申請などしたことない人に

不親切な作りではあります。

この辺りも元技術営業だった私はすぐわかる。

でも必要書類などは最小限になっているし

(※個人認証書類がネックだけど)

これで中小法人が200万円

個人事業主が100万円もらえるのは良いと思います。

ですが私に相談してくる人たちは

口を揃えて

『難しい!』『大変だ!』

『こんなのmikaに相談しないと出来ない!』と

馬鹿みたいなことを平気で言います。

私はその時に必ず言い返します。

『200万円(もしくは100万円)の利益を上げるのに

あんたはどんだけの苦労が必要?』

『200万円利益あげるの大変なことだよね?』

『現金で200万円あなたの会社で手に入れることを

考えたら必要書類準備してパソコンで申請する労力なんて

大したことじゃないと思うよ』

『私は給付金もらわないのに

ボランティアであなたの手伝いしているのよ』

と、言い返します(笑)

確かに額は少ない。

足りない・・・

でももらうためには、それだけやらないと。

それ相応のことはしないとね。

私はそう思います。

双子座の学びは自分から。

私に聞いてやろうとするのは良いこと。

『わからない』からやらないのは

もったいないと思います。

牡羊座さん、獅子座さんのことよ。

双子座エネルギー使いましょう!

コメント欄に感想・要望・質問を書いていただけると嬉しいです♪

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

Comments

2020年5月17日 at 17:44

やっぱりmikaさんはバリバリのキャリアウーマンだったんですね。
太陽も多分10ハウスだろうし。
もともと頭が切れる 才気あふれる方
なんだろうなと思います。

そんなの関係ないから、 この記事の趣旨は、自分でやりなさいということで、ちょっとずれるんですが、
いやただすごいなと思っただけで。
すごいなと言わせてください。



    mika
    2020年5月17日 at 18:09

    ブブーっ。正解は太陽11ハウスでした~(笑)
    11ハウス要素の水瓶座に月があるので、革新的なことが好きなんでしょうね。
    月は8ハウスなので興味持ったら深くやらないと気が済まないんだと思っています。



mika にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です